☆Instagram https://www.instagram.com/shusaaaku/

Shuublog

独立、社会的自立を目指し勉強中٩( 'ω' )و

ゴルフでメントレ!〔練習でうまく行くのに本番がダメな人〕

お久しぶりです!

 

今日久しぶりにゴルフに行って来ました!

人生で5回目くらいです。

 

ちなみに僕のアベレージは140でとても上手とは言えません。

 

そんな僕でも先輩からは打ちっ放しで「スイングめちゃキレイだし140は絶対うそ」と疑われてます。笑

でもアベレージ140なんです笑

 

今回は前半70でこのままではまずい!と思い

 

やりました!メンタルマネジメント!

 

すると後半で初の58を出しました!!✨

僕にしてはだいぶいい結果です!

 

何をしたらスコアが伸びたのか…。

 

ゴルフは考える時間が長いスポーツなのでメンタルが非常に重要といろいろな記事にあります。

タイガーウッズ選手は自分が優勝するイメージしかしていないと言ってますし

 

横峯さくら選手は強いメンタルを持っていないという自分の感情を受け入れその上で何ができるか考えると言ってます。

 

片山晋吾選手はもう一人の自分を連れて歩くと言ってます。

他にも色々な選手がいろいろなことを言ってます。

http://golf-gakko.com/golf-mental-4386#index1

 

どのメンタル状態が自分にとっていいのか色々研究した結果、横峯さくら選手のメンタルコントロールが自分に一番向いてたみたいです。笑

 

もちろん練習も大事ですが、それ以外にも学んだほうが良いポイントもあると思いました。

 

アベレージ100の人が前半うまく行くと後半調子をくるしたり、逆もまた然り。

そういうのをホメオスタシスといいそれを繰り返すと

人は自分ってこういうもんだって勝手に思い込む生き物であり、

メンタルブロックや既成概念がかかってしまいます。

 

自分はこうなんだってメンタルブロックを外すには色々な方法があります。

それはのちのち…。

 

今日の経験から普段考えたり考えずにやっていることも、思考やモノの見方捉え方を変えるだけで、人生もっと楽しくできるんじゃないかと実感しました。

 

f:id:Shuublog:20180714170046j:image]

 

Shusaku