☆Instagram https://www.instagram.com/shusaaaku/

Shuublog

独立、社会的自立を目指し勉強中٩( 'ω' )و

あなたの人生の予算はどのくらい??

f:id:Shuublog:20190925150206j:image

お久しぶりです!

 

今日は「確かに!!!!」って思うことを学んだのでシェアしたいと思います。

 

人生を3期に区分すると、、、

 

1期

0〜30歳

青春時代、学生時代、働き始める

 

2期

30〜60歳

就職、自立、結婚、貯金

 

3期

60〜90歳

退職、趣味、年金

 

あなたの3期のスタート時に1億円あったとします。

 

多いですか?

少ないと思いますか?

 

1億を30で割ると一年で333万円使える計算になります。これを12ヶ月で割ると27.5万円

 

あなたは60歳の時どんな暮らしをしたいですか?

 

■家賃6万〜10万

■水道ガス電気 2万

■車 2〜5万

■保険 1万

■食費 一日千円なら3万。二人で6万

■携帯 1万〜2万

■養育費、教育費

■親が介護施設に入るとしたら 20万

■医療費はほぼ10割負担

 

 

時々お金はそこまでなくてもいい。という人は居ますけど、

そんなこと言う人は考えが「お若い」自分のことしか考えてないと言ってた方がおられました。

確かに、、、、

 

一度自分の人生に必要なお金を電卓で弾いてみる。自分を見つめ直す機会を取るといいですね!と言うお話でした!