☆Instagram https://www.instagram.com/shusaaaku/

Shuublog

独立、社会的自立を目指し勉強中٩( 'ω' )و

怒る前に!!!

f:id:Shuublog:20190925150342j:image

イライラしているときについ発してしまう一言によって、ケンカの火種が大きくなったり、人間関係の溝が開いてしまった・・・・・・という経験はありませんか?

 

たとえば、約束を破った相手にちょっと小言を言っただけで、睨み返されたり逆ギレされたり。こんなときには、「自分が悪いわけじゃないのになぜ?」「そもそも怒らせるようなことをしているのは、そっちでしょ!」とやりきれない気持ちになってしまいますよね。

 

こうした場合、話し手の口から出る「とっさの一言」が相手を感情的にさせ、人間関係のトラブルに発展していることが多いのです。例を出して考えてみましょう。

 

門限を1時間すぎても帰らない子ども。そのとき親は、「まったく何時だと思ってるんだ!」「何で電話の一本も入れないんだ!」「何のための門限だ!」・・・・・・・こんな気持ちを煮えたぎらせていると思います。だからこそ、「ただいま」の声が聞こえるやいなや、その言葉をぶつけてしまうのでしょう。

 

すると、子どもはどう対応するでしょう? カッとなって、「しょうがないだろう!」「いきなり怒鳴るなよ!」とふてくされてしまうのではないでしょうか。このように、もとは相手が悪いのに、話し手の「とっさの一言」によって会話にならなくなってしまうことは、意外に多いのではないかと思います。

 

怒りの前にある感情「第一感情」を伝える 
本当に伝えたかった気持ちを伝えられないまま会話を終えていませんか?
夫婦や親子など、近しい間柄こそ「なぜか心が通じ合えない」と悩みます。それは、近しい仲だからこそ相手への期待が大きくなり、思い通りにいかなくなるためです。そして相手への苛立ちをぶつけ、お互いにイヤな感情が残ってしまうからです。

 

こうした場合、いちばん注意したいのが、
「とっさの一言」なのです。この例では「まったく何時だと思ってるんだ!」と、親がとっさに怒りを投げかけたことで、子どもの怒りも煽ってしまいました。そして、双方が「本当の気持ち」を語り合えないままに、イヤな印象を抱えただけで終わってしまいました。

 

では、このときに親が思っていた「本当の気持ち」とは何だったのでしょうか? 実は、怒っている人は、必ずその前に「ある感情」が浮かんでいるのです。これを「第一感情」といいます。怒りの感情はその次の感情、つまり「第二感情」なのです。

 

先の例の「第一感情」とは、どんな感情なのでしょう? たとえば、「こんな遅くまでどうしたのかな?」「何かあったのかな?」「心配だなあ」という気持ちではないでしょうか。つまり、不安や心配、悲しみ、落胆です。

 

怒り(第二感情)を伝える前に、この「第一感情」を伝えればケンカになりにくいのです。つまり、「すごく心配してたんだよ」と一言伝えればいいのです。

話し手が最初に「第一感情」を伝えていたら、聞き手も「第一感情」で答えたはずです。つまり、「しょうがないだろう!」が出る前に、「ごめんなさい」と言えていたはずなのです。

 

「Iメッセージ」と「YOUメッセージ」 
第一感情をIメッセージで伝えてみましょう
怒っているときの会話は、ほとんどが「YOUメッセージ」(あなたメッセージ)になっています。つまり、「あなたが○○だ」と、相手を評価したり、相手に要求したりするメッセージです。先の「まったく何時だと思ってるんだ!」という言葉もそうですね。

 

最初からYOUメッセージで切り出してしまうと、相手は「こっちの意見も聞かずに一方的に非難された」と感じ、心外に感じてしまいます。だからこそ、意識したいのが「Iメッセージ」(わたしメッセージ)なのです。

「Iメッセージ」とは、「私は○○と思う」「私は○○してほしい」と自分の考えや気持ちを伝える表現です。怒りの前に湧く「第一感情」を伝えようとすれば、自然に「Iメッセージ」になりやすくなります。「(私が)心配していたんだよ」「(私が)連絡もなくてがっかりしていたんだよ」というように。

 

あらゆるシーンで使える「第一感情のIメッセージ」 
最初は照れくさくても、気持ちが伝わればスッキリするはず
親しき仲こそ、気持ちが通じにくいと感じるときには、ぜひこの「第一感情」をIメッセージで伝えてみましょう。すると、ぐんとお互いの気持ちが近づけると思います。身近な例を提示しますので、第一感情、第二感情それぞれの話し方の違いを比べてみてください。

◆週末にゴルフ三昧で家にいない夫に対して
  [第一感情のIメッセージ] 私は一緒にいられなくて寂しいわ。
  [第二感情でのYOUメッセージ] なんであなたは、いつもゴルフばかりなの!

◆無駄遣いばかりしている妻に対して
  [第一感情のIメッセージ] 僕が頑張って働いているのに悲しくなるよ。
  [第二感情でのYOUメッセージ] 君ばっかり無駄遣いするなよ!

◆言われたことをやらない子どもに対して
  [第一感情のIメッセージ] ○時までに終えてくれたら、お母さんは助かる。
  [第二感情のYOUメッセージ] あなたがちゃんとやらなきゃダメでしょ!!

◆遅刻してきた生徒に対して
  [第一感情のIメッセージ] 遅いから、先生はとても心配していたよ。
  [第二感情のYOUメッセージ] 遅いぞ!お前はなにをやってるんだ!

◆約束を破った恋人に対して
  [第一感情のIメッセージ] 信じてたのに、私はとってもショックだわ。
  [第二感情のYOUメッセージ] 約束を破るなんて最低!

いかがでしょう。自分自身も、第一感情のIメッセージで伝えられた方が、話を素直に聞けるのではないでしょうか? この話法には最初は抵抗があるかもしれませんが、何度か使い続けていけば慣れてきます。 最近、近しい人と心が通じ合えないと思ったら、ぜひこの話法で話してみてください。

 

この記事やばい!

ただただ怒っても何も解決しないよね!

先輩から怒る奴はただの自己中と言われて

ハッとなったことがあります。

 

怒る理由は4つ

1.正義感、思い込み

2.権利の剥奪

3.主導権争い

4.支配、束縛

 

この4つしか理由はありません、

これについては後日!

 

shublog