☆Instagram https://www.instagram.com/shusaaaku/

Shuublog

独立、社会的自立を目指し勉強中٩( 'ω' )و

お金は大人の通知表

お金は大人の通知表。とても詩的なこの表現が僕は好きです。

 

今日は某大学経済学部非常勤講師をしてる方の

講義を受ける機会があったのでそれのアウトプットです。

聞いた内容は

経済について

①世の中のこと

②なぜうまく行く人

うまくいかない人がいるか

③勝てるビジネスとは

④競合優位性

以上についての部分的な記事です。

 

起業したいという人は

周りにちょこちょこいますが

起業の仕方というものをそもそも知っているでしょうか

起業するには世の中の本質に触れて行く必要があります。

 

コロナで10月に約100人くらい亡くなっているらしい。

じゃあ10月の自殺者は何人だと思いますか?

約1000人なんです。

人が死ぬことが本当の問題だとすると

コロナと自殺。どっちをなんとかするべきだと貴方は

思いますか?

では何故コロナを大体的に報道するのでしょうか?

誰かの利益が絡んでいるからとしか言えないですよね。。

この先はここでは細かく書けませんが。。。

 

テレビ、ネット、ウワサなどの

偏った情報に惑わされ易い人を

プアブレインと呼ぶらしいです。

 

起業、ビジネスは基本的に

負けたら終わりです。

負けたらM &Aになるか、倒産ですよね。

なので重要になってくるのが

競合優位性プラス長期的観点なんです。

 

夢を持って起業する前に

現実も知っておくべきなんですが、

 

企業の生存率は30年だと何%かご存知でしょうか?

答えは0.02%

10000社に2社です。

そうならないように必要最低限の

情報だけアウトプットとして残しておくので、

起業したい方は是非最後まで読んでください。

 

会社設立に必ず必要なこと

1)企業理念→なんで会社を立てたのか

2)ビジョン→どうしていきたいのか

3)市場調査→靴屋ならこの靴は誰が買うのか

4)資金調達→どうやって費用を準備するか

5)商品開発→商材はなんなのか、どうやって作るか

6)人件費算出→誰に手伝ってもらい、いくら払えるのか

7)撤退コスト→これが払えなくて辞めれないケースもある。

 

お金は大人の通知表です。多くの人の役に立ってる人が

多くのお金をもらってるんです。