☆Instagram https://www.instagram.com/shusaaaku/

Shuublog

独立、社会的自立を目指し勉強中٩( 'ω' )و

プロテインがなんで必要なのか後輩に聞かれたので・・・。

f:id:Shuublog:20180718233300j:image

 

最近現場でもプロテインを飲んでて

後輩の岡ちゃんに運動後とかに飲むものなんじゃないんですか?って言われました。 

 

体内時計のリセットのために朝食後

睡眠前の成長ホルモンの分泌量促進のために夕食時にとるといいんです。

夕食前に摂っているのは後に飲むと夜ご飯が美味しくなくなるのと、食べ過ぎ防止のためです。笑

 

タンパク質は12時間かけて細胞にため込み

12時間かけて放出するので12時間おきにとってます。

 

なんでプロテインを飲んだ方がいいのか勉強したのでつらつらっと書きます。

興味のある人は見てください。

 

ちなみに飲んでいるのは植物性のプロテインです。

 

☑️プロテインの語源は「最も重要なもの」

プロテインとはたん白質のことです。英語名(Protein)です。これはギリシャ語で

「最も重要なもの」という意味の(Proteios)に由来する言葉です。

19世紀頃に生物に砂糖や油のみを与えると早死にしたのに対し、たん白質を与えると

長生きしたことからこの名前になったようです。

 

☑️体のどの部位にプロテインは必要なの??

体の約60%は水 40%は栄養

そのうち約16%がたん白質です。

細かく行くと体の各部位のタンパク質は

 

毛髪のうち約90%

筋肉のうち約80%

心臓のうち約60%

脳のうち約45%

骨のうち約30%

人間の臓器でたん白質を含まない臓器はないですし、コラーゲンなんかもたん白質です。

 

☑️タンパク質が足りてないと?

・髪の毛へのダメージ ・代謝の低下 ・免疫力の低下

・肌荒れ ・貧血 ・疲れやすい ・爪が弱くなる ・月経不順

 

☑️国は一日どんだけ摂取しろと言っている?(文部科学省日本食品標準成分表より)

卵8個分or サーロインステーキ515g or 納豆7パック

食べるだけでも大変です・・・。

 

☑️精子の成分はたん白質と水、卵子は水と油

ちょっと脱線しますが卵子は水と油です。お母さんが摂ってる油が外食のフライドポテトや酸化した油ばっかりだと卵子も酸化油からできます。それによって産まれる子供は

アトピーが多かったりします。外食するなら油の質をあげましょう。

男性は良質なたん白質をとってないと精子をちゃんと作れず低精子症になったりします。

あとは亜鉛が必要。亜鉛がないと精子の尻尾が長くならないのでしっかり泳いでくれないんですよね。

 

子供のためを思うと最低限栄養の知識を身につけた彼女彼氏になりたいものですね。

 

☑️最後に大事なこと

タンパク質は体内でアミノ酸に変化して筋肉に蓄積されますが、筋肉が減ると蓄積されたアミノ酸も減ります。その状態が続くと、体が怪我や病気に対応できなくなる恐れが

あるんですよね。生物は20種類のアミノ酸を体の中で合成して生きてるのですが

人間は9種類のアミノ酸は合成できないので食事で補うしかないんです。

これを必須アミノ酸と言います。必須アミノ酸は一つでもかけてしまうとその下限値に合わせて他のアミノ酸も吸収されます。1つが10%なら他が100%取れてても10%分し

か吸収されないんです。 だからアミノ酸スコア100を選ぶことがプロテイン選びに重要なんです。

 

動物性プロテインはすぐ筋肉になりますが、体への負荷も大きいので、

そこは注意が必要ですね。

オールプラントのアミノ酸スコア100はかなりの価値がある代物です。

 

最後に必須アミノ酸の9種類の役割を書いて終わります。

必須アミノ酸11種類は今回は書きません。

必須アミノ酸

イソロイシン 筋肉強化、肝機能改善

ロイシン   同上

リジン    糖代謝の促進、コラーゲンの材料

メチオニン  脂質代謝を促進、血中コレステロールの低下作用

フェルアラニン 鎮痛作用、抗うつ作用

スレオニン  脂肪肝を予防、成長促進

トリプトファン精神安定、鎮痛、睡眠作用

バリン    筋肉強化、肝機能の改善

ヒスチジン  食欲抑制作用

 

Shusaku