☆Instagram https://www.instagram.com/shusaaaku/

Shuublog

独立、社会的自立を目指し勉強中٩( 'ω' )و

大谷翔平「夢の叶え方と具体的な目標設定」

おはようございます!

 

この前建築会社の会議で大阪に行った時面白い話を聞いて

詳しく調べてみると色々しびれました。

今メジャーで一躍している大谷翔平選手。

その大谷選手は花巻東高校1年の時にこのような計画を立てていました。

夢の叶え方と具体的な目標設定。

f:id:Shuublog:20180521063326p:plain

https://goo.gl/images/yCLgrA

 

今ではドラフト1位だけでなくメジャーまで行ってますが、

なりたい夢を真ん中に置きその夢に対する目標を8に分け、さらにブレイクダウンしてここまでやればなれると落とし込むというものです。

 

これにしびれて会議中に話を聞かず一人でこれを書いてました(笑

ビジネスにも役立てないかと思い、さらに1枚書いて壁に貼ってます。

 

これを書いてて気づいたこと

計画にも役立つんじゃないか?

山崎拓巳さんが行ってましたが人は空白を埋めたくなる生き物だそうです。

 

真ん中に実行したい目標を立てる。

それに必要なことを埋めていくと

じゃあどうする?それをするためにはどうする?

と頭の中で解決策を考え始めます。

 

これをひとつひとつやっていくと必要なことが見えて来ました。

ですが行動しないと変わらないので真剣に取り組んで行こうと思います。

そして目標に対するやらなくていいことも少しずつ見えて来ました。

 

ですが目標と目的がずれてしまうと

自分のビジョンもおかしな方向に行きます。

「目的」ていうのは「何のために」

「目標」というのは「何を目指す」です。

結婚は目的でなく目標です。

年収1000万は目的でなく目標です。

資格取得は目的でなく目標です。

 

1年前に出会った本に書いてあったので特に意識してます。

 

あなたは何のために生まれて来たのか

 

銀魂の影響で好きになった私の好きな松下村塾吉田松陰さんが

生徒に教えていた言葉です。

 

なんのために目標を叶えたいのかをよく考えるように私は意識してます。

目標とは「未来」を変えるために持つのでなく「今」を変えるために持つ

 

偉そうな硬い文章になってしまいましたが、

ほとんどが本や師匠に学ばせてもらったことです。

 

 

昨日は沙耶ちんと名古屋の居酒屋〜♫

とても元気もらいました♫♫

 

f:id:Shuublog:20180521073936j:image

 

 

今日もいちにち頑張ります!

 

Shusak