☆Instagram https://www.instagram.com/shusaaaku/

Shuublog

独立、社会的自立を目指し勉強中٩( 'ω' )و

現場監督をやってみて

おはようございます

今日の一人会議の時間です。

 

いつも記事を読んでくださりありがとうございます。

現場監督をしていて、職人さんから1日20回以上は色々な質問が舞い込んできます。殆どは図面の収まりとタイミング、要望です。

経験や知識で答えられることもあれば

精通してる人に聞かないと答えられないものもあります。

 

簡単なことを後で確認します。というようなもんなら容赦なくタスクまみれになり

言ったことやってくれない人のレッテルが貼られます。

 

そこで、一度一人会議で起きてることの整理をしてみます。

どんな質問が多いのか整理してみる。

(寸法、収まり、施工法、タイミング、部材)

誰からの質問が多いのか整理してみる。

(鳶、軽量、大工、塗装、ガラス)

何が原因か?

図面に細かく書いてない?自分が正しく理解してない?計画書が周知されてない?職人さんが理解できていない?

じゃあどうする?

 

ふとこれが大事なんじゃないかと思ってます。

 

将来的にはAIの発達により仕事は格段に楽になります。過去に例のあるものはビックデータで記憶され、すぐに答えが出るようになります。

なのでそんな質問ばかり答えてもモチベーションは上がらないため、

今は問題を的確に処理するスキルアップをしてるんだと自分に言い聞かせ日々頑張ろうと思います。